ブログ

小林亮平さんのブログアカデミー(オンラインサロン)に参加した感想

Bank Academyでおなじみの小林亮平さんが開催してくれたオンラインサロン『ブログアカデミー』に1ヶ月弱参加させていただきました。

あっという間の1ヶ月でしたが、振り返りもかねて感想を書かせていただきたいと思います。

目次

きっかけはサンワード貿易主催のセミナー


そもそも今回のブログアカデミーというオンラインサロンに入ったのは、10月28日(日)に行われたサンワード貿易さん主催の
≪FX(くりっく365)・副業コラボセミナー≫
『元メガバンク出身ブロガーが語る!未来を見据えた資産形成術!』

というセミナーに参加したことがきっかけでした。

僕がこのセミナーに参加した理由は、タイトルにもある『資産形成』に興味があったというよりは、小林さんのブログ秘話的なものを聞いてみたかったからでした。

講演では聞きたかったブログのエピソードであったり、資産運用の具体例や小林さんのポートフォリオなども知ることが出来、非常にタメになりました。

資産運用ブログはうまくいけば自分のためだけでなく、同じように資産運用に興味を持っている人も訪問しに来てくれる可能性が高いので、収益化しやすい分野(ライバルは多い)だなと、あらためて思いました。

僕はまだまだ知識不足なので、資産運用している小林さんや、有名ブロガーの鈴さんの記事を読んでも意味不明な点が多いですが、早く資産を増やして投資運用側に回りたいなと思っている次第です。

講演終了時には期間限定(1ヶ月)の無料オンラインサロンの招待コードが発表されたのですが、実は僕この特典があるのを把握していませんでした(汗)
今改めて告知の画像を見てみたらちゃんと書いてありますね…

最近オンラインサロンが流行ってるなーと、興味はあったのですが正直僕はブログを始めてまだ半年も経っていないし、参加する意味はあるのかな??と悩んでいました。

そこに今回の無料オンラインサロン招待の話が舞い込んで来たので、これは良い機会!チャンス!!と思い講演終了後にサロンの申し込みをしました。

オンラインサロンはLINEを使用


ブログアカデミーはLINEのグループ機能を使って行われました。

個人的にはLINEでやってもらえてすごく良かったと思ってます。

Facebookは実名で登録してますし(別途アカウント取ればいいけど面倒)、Discordは使い慣れてないので(そもそもUIが好きじゃない)、そういった意味でLINEが1番参加しやすかったので助かりました。

有名ブロガーも参加

このブログアカデミーに参加しているのは自分のようなブログを始めたばかりの、割と初心者が沢山いるのかな?と思っていたのですが、入ってみると自分よりも経験豊富な方がたくさんいました。

中でもワロリンスさんねくさんのような超絶稼いでるブロガー(インフルエンサー?)もいて、とても刺激的でした。

ワロリンスさんはときどきその日の売り上げなども見せてくれて、ブログドリームを感じさせてくれました。

稼いでる人のこうゆうリアルな収益を見せてもらえるとモチベーションかなりあがります。

普段僕が会社員として生活してる中だと、年収2,000万とか3,000万超えてる人に会う機会って全然ないです。

以前は1,000万いったら十分すごいと思っていましたが、世の中には桁違いに稼いでいる人が実は沢山いると知ってからは、1,000万くらいではそこまで驚かなくなりました。

早く僕もそのラインに到達したいです。

記事の添削


サロン内では記事の添削も行なってもらいました。

記事ってこれが正解というのは正直無いと思っていますが、客観的視点で見るのはすごく重要だなと思います。

自分では客観的に書いたつもりでも、実際は主観的になっていることってすごく多いので、記事を見てアドバイスをもらえるのはとてもありがたかったです。

読者視点というものが重要なのは分かっているものの、なかなか上手く伝えらずに悩んだりしていましたが、小林さんから参考記事などを教えてもらいながら、理解度をより深めることが出来ました。

オフ会

打ち上げ?をかねて、なんとオフ会まで開催されました。

僕は人見知りなので、オフ会的なものに参加したことがなかったですが、稼いでる人たちの話を近くで聞けるチャンス!と思って意を決して参加させていただきました。

有益な情報てんこ盛りで、とても刺激的な夜になりました。

稼いでる人たちの戦略を聞いたり、ここブルーオーシャンだと思うよー的な情報を得ることができたり、もうほんとに参加して良かったです。

モチベーションもかなり上がりました。


僕Adsenseの審査が通ったのが8月で、Adsenseで稼ぐ用に作ったトレンドサイトがようやくデイリーPV1万超えるようになったのですが、その際にやった戦略?的な話をオフ回の参加者に話したところ、思った以上に反応が良くて『それnote出したら絶対売れますよ!』と言ってもらえたのが嬉しかったです。多分すぐパクられて終了するので出しませんけど…

後半はCJ社長ことジャックさんも来てくれて、色々お話を聞かせていただきました。

とても気さくな方で楽しかったです。

上に立つ人って、ある程度いじられキャラの要素を持ってると下が付いてきやすいと思っていて、そうゆう面も持っているジャックさんだからみんなに慕われているのかなぁと思いました。

ある程度稼げるようになったら伸びシロサロンに入れてもらおう。

あと、小林さんの敵を作らないスタイルはさすがだなと思いました。
炎上マーケティングって長い目で見たときあまり意味がないなぁと思っているので、僕も敵を作らないスタイルで頑張りたいと思います(笑)

まとめ

数多くあるオンラインサロンの中で、始めてのオンラインサロンがブログアカデミーで良かったです。

人数も20名ほどで、自分には丁度良いバランスだったと思います。

サロンって僕の中では主催者が搾取するようなイメージがちょっと強かったのですが、クローズドな空間でしか知ることが出来ない情報もあるということに改めて気付かされました。

あと、稼いでる人に共通して言えることは、とにかく作業量が桁違いということですね。

ブログを始める前は、『ブログ=不労所得』というキャッチコピーを何度も見ましたが、現状不労所得にはほど遠い状況です。

圧倒的な思考と作業の積み重ねによってしか、ブログは不労所得になり得ないということに気付いたので、今後は思考と作業のPDCAを回しまくっていこうと思います。

小林さんはじめ、サロン内で関わってくれたメンバーの皆様ありがとうございました!

お互いこれからも頑張っていきましょう!

※僕以外の参加メンバーの感想はこちら
USKさん

三年坊主さん

シュフーさん

おむすびさん

ほりぴさん

空波さん